体力不足💦
小・中学生の頃、毎年新学年になると体力テストというものがありましたね。
その体力テストで自分の体力不足を認識した息子が、早朝ランニングを始めました。←見事、三日坊主ならぬ一日坊主で終了!
それで最近の小・中学生の体力が気になり、少し調べてみました。
スポーツ庁の「令和4年度 全国・運動能力、運動習慣等調査等の結果」によりますと、
体力合計点(※体力合計点:各種目の記録を、男女別・校種別に異なる種目別得点表を用い1~10点に得点化したものの 合計点であることから、他の校種および男女との間での単純な比較はできない。)
については、令和頑年度調査から連続して小・中学校の男女ともに低下しているようです。
令和3年度と比較して、「50m走」「20mシャトルラン」「立ち幅とび」は低下、「長座体前屈」は向上、「握力」「ボール投げ」はほぼ横ばい、とのこと。
低下の主な原因の中に睡眠不足、スクリーンタイム(※スクリーンタイム:平日1日当たりのテレビ、スマートフォン、ゲーム機等による映像の視聴時間)の増加があり、
とても納得がいきました。
家での子供の様子から見ても、確かにこのスクリーンタイムが増えているのはよくわかります。
自分の小さい頃によくやっていたボール遊びなども、あまり見かけないような気もします。
ボール遊びよりも魅力的な遊びが増えたことや、ボール遊びができる公園が減っているのもその原因の一つでしょうか。
学校でも体育以外で体を動かす機会を作って頂いているようですし、家でも気をつけて体を動かすようにしないといけませんね。
おそらく自分の体力不足の方が深刻かと思いますので、子供と言うより、まずは自分が運動するよう心がけようと思います。
更新:2023年05月26日